【みやラボ!7周年】みやラボ!HOW TO

2020年10月、皆様のおかげで7周年を迎えることができました!
「最近当サイトを知っていただいた方」「たまに使ってはいるけどイマイチ活用方法が分からない方」「更に深く知りたい方」に向けたこの企画★

今更聞けない?【みやラボ!のおススメの使い方】を10項目に分けてご案内させていただきます!サイトオープンからご利用いただいている方は、何個知っているか答え合わせをしながら是非ご覧ください♪

  • 更新日:2020/10/16
  • 公開日:2020/10/16
  • お気に入り数:0

①お店の悪口(クチコミ)は掲載しません

「悪いトコが書いていないクチコミなんて意味ないよ!」という意見もいただきますが、私たちが目指すのはステキな宮城の発見★「このお店行ってみたいな~」と思っていたのに、たまたま悪い評価のコメントを目にしてしまい…行くのをためらったり、諦めたり。せっかくのワクワクした気持ちが台無し、なんて事は本望ではありません。

そして、何より“ステキなお店発見の可能性”を潰したくない、それが悪口を掲載しない理由です。お店のファンも店員さんも、みんなが笑顔になれるような、そんなサイトづくりをこれからも行っていきます。

■関連ページはこちら
https://www.miyalabo.jp/is.shtml/beginner/

②『みやラボ!』の意味

みやラボ!の誕生日は、2013年10月20日。2020年10月で7歳になりました!

「みやラボ!」の意味を知っていますか?宮城の「みや」と、フランス語の「Laboratoire(研究所)」の「ラボ!」を組み合わせて、『宮城の研究所』という意味なのです。

え、基本だって?あら失礼いたしました(笑)

③みやラボ!のキャラクターたち

みやラボ!には、イメージキャラクターの「みヤギくん」と、みヤギくんの相棒兼飼いオオカミの「コジューロー」がいます。

みヤギくんは、名前にみヤギ(宮城)が入っているくらい宮城のことが大好き。コーヒーにこだわり、質の良い洋服とか着ちゃう、雅なヤギです。

コジューローは、オオカミなのにヤギに飼われているのが不思議だって?それは、あえてということで許してください。不思議な魅力を持つ2匹のキャラクターにご注目ください♪

④幸運を呼ぶ?『みやラボ!カー』

みやラボ!スタッフは取材で県内を駆け回る際、黄色の『みやラボ!カー』で出かけます。黄色ベースにみヤギくんがドーンとプリントされた、かなり目立つ車です。

初めて見る方には「派手だねぇ~」と必ず声をかけていただきます。初期スタイルの車は、台数が少ないため、見かけたら超ラッキー★

あなたに幸せが訪れるかも♡幸運を呼ぶ『みやラボ!カー』を是非見つけてくださいね♪

⑤クチコミをするとポイントがざっくざっく♡

みやラボ!はクチコミ投稿サイトです。行って良かったお店やオススメの場所のクチコミを投稿すると、ポイントが貰える仕組みです。

※クチコミ投稿には、メンバー登録(無料)・ログインが必要です。

無料会員になると、まず10ポイントプレゼントさせていただきます!そして、掲載されているお店にクチコミを投稿すると、さらに10ポイント。まだ掲載されていないお店の紹介が採用になれば、なんと20ポイントもゲット出来ちゃいます!クチコミ投稿するほどに、ポイントが貯まる仕組みです♪

貯めたポイントは、Amazonギフト券や、浦安の有名テーマパークの1dayパスポート、JCBギフトカードなどに交換出来ちゃう!貯めればどなたでも貰えてしまう、それがみやラボ!の魅力のヒトツ♡

【補足♡】
みやラボ!では、基本年に1~2回程度プレゼントキャンペーンを行っています。

過去には、沖縄や北海道旅行プレゼントなど、結構良いものをプレゼントさせていただいております。秋から冬には温泉の宿泊券や日帰り温泉のプレゼントなど♡みやラボ!メンバーになると何かとハッピーな事が起こるかも?なんて♪

■会員登録はこちら
https://www.miyalabo.jp/member/#lists-prize

⑥GPSで楽チン、お店探し♪

国分町などの中心街や、はじめて訪れる街など、どこにどんなお店があるか分からない!

そんな場合にオススメなのが、スマホ版のGPS機能「ココサーチ」!!あなたがいる地点を中心に、さまざまなお店が地図上に表示。グルメや、ビューティーなど、ジャンル別に探せるからとにかく便利!!

みやラボ!のGPS機能が他のアプリなどと違うのは、やはりクチコミを見ることができる点。近くにあるお店の評判をクチコミで確認できるから、お店さがしを誤りません。

「疲れたからちょっと休みたい」「急に小腹がへってきた」。そんな時は、ココサーチを使ってみやぎライフを満喫しちゃいましょう!

■関連ページはこちら
https://www.miyalabo.jp/is.shtml/beginner/manga03

⑦お得なクーポンがこんなに!!

みやラボ!は、ただのクチコミサイトではありません。

実は、掲載しているお店で利用できるクーポンが1900件以上(※2020年9月時点)もあるのです!!その中には、みやラボ!だけに掲載していただいている内容のクーポンも♡お店を利用する際には、『みやラボ!クーポン』を使って、お得に楽しんでくださいね♪

■クーポン一覧はこちら
https://www.miyalabo.jp/shop/search_coupon.shtml

⑧マニアックなお店も掲載中!

現在、宮城県内7,500店以上(2020年9月時点)を掲載しているみやラボ!

実は、マニアックなお店も沢山載っております。

「マニアックってどういうこと?」それは、“地元民だから分かる〇〇なお店”や“分かりづらい場所にある〇〇なお店”、“見た目は古い建物だけど実は〇〇なお店”など、住んでいないと分からない魅力あるお店のこと!超地域密着のクチコミサイトだから分かるマニアックなお店も沢山載っております。

「近くにこんなお店あったんだ~」って新たな発見をしながら、みやぎライフを楽しんでみましょう♪そして、マニアックなお店のクチコミもどんどんお寄せください★

⑨取材は皆さんのクチコミから

基本的に、皆さんがクチコミしたお店に、編集部が取材の申し込みをおこなっています。ここで取材拒否をされてしまった場合は残念ながら掲載されません(涙)

その後、編集部がお店に伺い、店主さんからおススメポイントなどを取材してきます。最後に、お店にページ内容を確認してもらい、問題がなければ掲載開始。つまり、クチコミから掲載までに少々お時間をいただきます。正確な情報をお届けするための工程です。少しお待たせしてしまう場合もありますが、気長に待っていただけると嬉しいです。

■関連ページはこちら
https://www.miyalabo.jp/is.shtml/beginner/

⑩掲載店の証!

取材をさせていただいた店舗には、黄色の「掲載店シール」をプレゼントさせていただいております。お店の入り口やレジ前に貼っていただいているお店が多く「掲載店シール」があるお店は、みやラボ!掲載店の証です。

至る所に貼ってあるので、見つけてみてくださいね♪

==================================
以上が、【みやラボ!のおススメの使い方】です。
皆さん参考になりましたか?

みやラボ!を上手に活用して、どんどんポイントを貯めて幸せをゲットしてくださいね。そして、皆さんと一緒に宮城をもっともっともっと盛り上げて行けたら幸いです。

この記事に関連するタグ

おすすめトピック一覧へ戻る