実は「山食パン」は希少⁉オススメの食べ方は?仙台生まれの高級食パン専門店の新店に行ってきた。

仙台生まれの高級食パン専門店『麦ノ蔵』の新店、木町通東北大学大学院東口前店が、2021年9月18日(土)にオープン!
県内には様々な高級食パン専門店がありますが、ここでは「角食パン」と「山食パン」を展開。「山食パン」は発酵時間が長かったりと繊細でより手間暇がかかっており、実は希少な食パンなんです!その『麦ノ蔵』の食パンの特徴、イチオシの食べ方、来店プレゼントなど、美味しい情報をまとめてみました。(編集:みかん)

  • 更新日:2021/09/21
  • 公開日:2021/09/21
  • お気に入り数:0

※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、営業時間・店休日・掲載されている情報など最新の情報とは異なる場合がございます。ご了承ください。

※ご来店の際は、マスクを着用するなど、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に努めてください。

『麦ノ蔵』は仙台生まれの高級食パン専門店

『麦ノ蔵』は、2019年に長町南で生まれた高級食パン専門店。様々なイベント出展や愛知県豊橋市の出店など展開。そして、2021年9月18日(土)10:00より、「木町通大学病院東口前店」がニューオープン。

『麦ノ蔵』の高級食パンの特徴は?

メインの小麦粉は、米国・カナダ産の最高級小麦粉をオリジナルブレンドしたものを使用。

豊かな小麦の風味を生かすため、バター、生クリーム、砂糖、塩、スキムミルク、パン酵母といった材料も一つひとつ厳選、独自配合しているとのこと。

そして、マーガリン、はちみつ、練乳、卵を使用していないので、小さいお子様やアレルギー持ちの方も食べられる食パンなのです。

手で割くだけで分かるふわふわ・もっちり感。優しい小麦の香りが広がります。

そのままで食べてみると、手での感触そのまま、もっちりとした柔らかさ。もぐもぐと咀嚼するのが楽しい"コシがある"噛み応え。ですが、歯切れは良く、噛むほどに小麦の風味がしっかりと感じられます。耳まで柔らかいので、食べ応えがありつつも食べやすい食パンです。また、小麦の豊かな風味に加えて、砂糖やミルクからの甘みではなく、小麦の香ばしさから感じる自然な甘みも特徴的です。

販売している食パンは2種類!

『麦ノ蔵』で販売されている食パンは、「角食パン」「山食パン」の2種類。

高級食パン専門店では珍しい「山食パン」は、型に蓋をせずに焼き上げる為、角食パンに比べて生地が含んでいる空気の量が多くなるので、中の生地は、ふんわりと軽く、耳はより香ばしくパリッとした食感になっているのだそう。

実は「山食パン」は、発酵時間を長くしたり、空気を多く含むため形が崩れやすかったりと、手間暇がかかってしまうのだとか。その為、どうしても数量限定・基本お一人様1本までの販売になってしまうのですが、その味はお墨付き!

長町南本店オープン当初でも「角食パン」より予約数が多くなったという、食パン好きなら一度は食べておきたい、リピート必至の逸品なのです。

オススメの食べ方は?

店長の金野さん曰く、正直「何にでも合います」とのこと。
甘さやクセが無い、小麦本来の風味を推し出した食パンなので、そのまま味わうのは、もちろん、トースト、ジャム、バター、ソースや醤油といった和食材との組み合わせもアリだそう。

店長の金野さん

「『麦ノ蔵』の食パンで、皆が笑顔になれるストーリーを思い描きながら、毎日、一本一本丁寧に食パンを作っています」とのこと。

金野さんご自身のオススメを聞いてみた所、
厚切りにカットして、前日から卵液に漬け込んだものを翌日の朝に焼き上げる「フレンチトースト」をよく作られるとのこと。

1本で販売されているからこそ、お好みの厚さにカットして作れるのもポイントですね。

具沢山のサンドイッチにもオススメ。
小麦の風味は、ソースなどの味が濃いものにも負けないほど。

基本的に食パンのみの販売ですが、地元密着のお店として、県内の農家や企業とコラボしたこだわりメニューや企画を画策しているとのこと。今後の展開にも目が離せません。

販売について・予約方法

『麦ノ蔵』の食パンは、毎日一本一本焼き上げているので、その日の焼成分が無くなったら終了。確実に手に入れたい方は、事前予約がおすすめです。

予約はWEB予約・電話予約にて受付。WEB予約は前日までの受付、当日予約は電話でのみ受付なのでご注意下さい。。

SNS登録&先着来店プレゼント

「木町通大学病院東口前店」のオープンを記念して、公式LINEアカウント、Twitter、Instagramのいずれかを登録・フォローして、食パンを購入すると、オリジナルエコバッグが貰えるとのこと!

オリジナルエコバッグは、「角食パン」が3本入るビッグサイズ。しっかりとした布地に、シンプルなデザインで、普段使いしやすいアイテムです。無くなり次第終了とのことなので、お見逃しなく!

アクセス・店舗情報

杜の都 高級食パン 麦ノ蔵 木町通大学病院東口前店

住所 〒980-0801 仙台市青葉区木町通2-4-34 木町通TKビル1F
電話番号 070-2021-5586
営業時間

10:00~20:00

※商品が無くなり次第終了

店休日

無休

基本情報へ

駐車場は、店横のスペースから入った建物の裏手にあります。場所が指定されているのでご利用の際は、ご注意ください。

いかがでしたでしょうか?
仙台生まれの高級食パン専門店『麦ノ蔵』さんが、長町南に加えて、木町通りにも進出ということで、今まで行くことができなかった人も足を運びやすくなったと思います。
この記事が『麦ノ蔵』の食パンを楽しむきっかけになれば幸いです!

今回ご紹介した商品の感想や、オススメの食パン情報がございましたら、ぜひクチコミ投稿をお願いいたします!

さらに、クチコミ投稿でポイントを貯めて、オリジナルグッズや商品券といった素敵な賞品と交換してみてくださいね!

みやラボ!無料会員登録はコチラ

みやラボ!メンバーログインはコチラ

この記事に関連するタグ

おすすめトピック一覧へ戻る