ここを知らずとして“豚骨好き”とは言わせない!仙台初上陸の「一蘭」を徹底調査

昭和35年創業。九州を拠点に、全国に78店舗を構える「天然とんこつラーメン専門店 一蘭」。その勢いは凄まじく、NYタイムズスクエア店や香港コーズウェイベイ店など海外にも6店舗と拡大中。(2021年1月現在)
満を持して、ここ東北仙台に85店舗目となる「一蘭 仙台駅前店」が、1月28日(木)朝10時からグランドオープン!

  • 更新日:2021/02/01
  • 公開日:2021/01/27
  • お気に入り数:0

※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、営業時間・店休日・掲載されている情報など最新の情報とは異なる場合がございます。ご了承ください。

※ご来店の際は、マスクを着用するなど、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に努めてください。

一蘭の人気のヒミツ!

一蘭はメニューを「天然とんこつラーメン」一本に絞り込んでおり、40人以上もの専属職人が、日夜ひたすらとんこつラーメンの研究に勤しんでいるのだとか。余分な臭みを完璧に取り除き、とんこつの美味しさを最大限に引き出した天然のとんこつスープは最上級の味。

一蘭特製生麺は、スープとの相性を第一に考え、特別な小麦粉を独自にブレンド。
更に唐辛子をベースに30種類の材料を調合・熟成させた元祖「赤い秘伝のたれ」が味に深みを加えてくれます。その味を守るために「赤い秘伝のたれ」の材料・レシピは社内でたった4人しか知らないとのこと。

ひとつひとつの惜しみない努力や手間が、他では味わえない、一蘭の味に仕上げてくれているのだろう。

初一蘭でも安心♪入店~注文までの流れをご紹介!

入店後、食券を買って、まずは2F/3Fにそれぞれある【空席案内板】をチェック!
どこの席が空いているのか一目で分かっちゃいます。数字のランプが点灯している席は空席の印です。

席に座ったら、【オーダー用紙】を記入すべし!
7項目それぞれ好みを選び、こだわりの一杯に。何通りもの美味しさを楽しもう!

一、味の濃さ(うす味・基本・こい味)…ダシの濃さ
二、こってり度(なし・あっさり・基本・こってり・超こってり)…油の濃さ
三、にんにく(なし・少々・基本・1/2片方・1片方)
四、ねぎ(なし・白ねぎ・青ねぎ)
五、チャーシュー(なし・あり)
六、秘伝のたれ(なし・1/2倍・基本・2倍・3~10倍)
七、麺のかたさ(超かた・かため・基本・やわめ・超やわ)

★お助けワンポイント!
初めての方は、点線で丸印がついている項目がオススメとのことです!

 

ラーメンが到着したら、とにかく味に集中すべし!

目の前にすだれ、横には仕切りの壁と、周りの目が全く気にならない造りで“とにかく味だけに集中できる”のも一蘭の特徴。そのおかげで、全集中でラーメンにとことん向き合える。

 

半替玉(150円)

まだお腹に余裕がある方は、【替玉注文システム】をご体感あれ。

替玉プレートをテーブルの奥のボタンの上に乗せると、“チャララ~ララ、チャラララララ~”とチャルメラが鳴り、スタッフさんが「替玉プレート」を取りに来てくれるシステム。わざわざ「すみません~替玉~」と声に出さなくても注文が出来る女性にも優しいサービスです。

徹底されたコロナ対策!

味集中カウンター

特許取得の「味集中カウンター」をご存知だろうか?
目の前にすだれ、横に仕切りの壁がある一蘭が元祖のカウンタースタイル。「元祖ソーシャルディスタンス」としてメディアやSNSでも取り上げられるほど。

Airウェイト

その他、来店の受付管理ができる「Airウェイト」サービス。
入口に設置してある、「Airウェイト」の端末にご利用人数を入力。出力されるレシート記載のQRコードをスマートフォンで読み込むと、呼び出しの順番や混雑状況の確認ができ、順番が来ると呼び出してくれるサービス。店内の混雑・行列を回避にも!入口モニターでも番号を随時表示。現在何人待ちかすぐに確認できます!

■店内

店舗1階は、博多夜店・屋台をイメージした「おみやげ販売所」になっております。一蘭の味をご自宅で楽しめる「一蘭ラーメン 博多細麺ストレート(2,000円)」や「一蘭ラーメン ちぢれ麺(2,000円)」、「一蘭ラーメン 半生麺 職人仕込み(790円)」などがラインナップ。

東北初出店を記念して店長突撃インタビュー

仙台駅前店長:太田さん

東北初出店を記念して「仙台駅前店」の店長にインタビュー取材をさせていただきした! (以下★:みやラボ!)

★東北・仙台のイメージや感想をお聞かせください。
ー仙台と聞くと、牛タンやずんだ餅という食文化が発達しているイメージがあります。仙台はラーメン店も多く、一蘭としては東北初出店なので、舌の肥えた方にも楽しんでいただけたら、と思っております。麺好きな方も多いと聞いているので。

★お客様へのコメントをいただけますか?
ーこのようなコロナ禍の中で、外食や食事の環境も心配されていると思います。だからこそ一蘭では、徹底した衛生管理で皆様に安心してお食事を楽しんでいただけるよう衛生面にはとことん気を付けておりますので、安心してご利用いただけますと幸いです。

★今後の展開などありましたら教えてください。
ーまずは東北に初出店し、反応次第でどんどん東北や他の県にも進出していけたらと思っております。2021年の春には岡山県に初出店をする予定です。今後の展開も楽しみにしていてください!

最後、太田さんのオススメのオーダーを教えていただきました。10年以上このオーダーで、一蘭のラーメンを食べているとのことです。

【店長おすすめ】
一、味の濃さ(こい味)
二、こってり度(こってり)
三、にんにく(基本)
四、ねぎ(白ねぎ)
五、チャーシュー(あり)
六、秘伝のたれ(2倍)
七、麺のかたさ(基本)

店舗詳細

一蘭 仙台駅前店

住所 〒980-0021 仙台市青葉区中央2-1-16 カガヤハピナ名掛丁ビル1-3F
電話番号 022-266-1066
営業時間

24時間営業

※状況に応じて短縮の可能性あり

店休日

無休

基本情報へ

今回ご紹介した商品の感想や、オススメのラーメン店がございましたら、ぜひクチコミ投稿をお願いいたします!
さらに、クチコミ投稿でポイントを貯めて、オリジナルグッズや商品券といった素敵な賞品と交換してみてくださいね! みやラボ!無料会員登録はコチラ
みやラボ!メンバーログインはコチラ

この記事に関連するタグ

おすすめトピック一覧へ戻る