みやラボ!

ラーメン

メンショウボンテン

麺匠ぼんてん

麺匠ぼんてん

022-298-5352

じぶんのお気に入り:
メモ: 
みんなのお気に入り:
  • 行ってみたい!…5人
  • お気に入り…3人
  • おススメ☆…2人

全部見る

MIYAGIラーメン部 人気の名店、隠れた名店の主人が、自ら至極の一杯を喰う!語る!!

スープは無化調、麺も無添加!店主の本気が伝わる、“凜”とした味。

味玉らーめん(810円) / 麺匠ぼんてん(仙台駅東口周辺)

【麺】
平打ちのような太麺は、茹でる直前に手で揉んで仕上げる逸品。小麦の香りがしっかりと感じられ、もちもち食感の喉ごしの良い麺。酸化防止剤等の添加物不用もこだわりのひとつ。※細麺も選択可

【スープ】
宮城では珍しい「種鶏」の鶏ガラがメイン。雌鶏に比べ脂分が少なく、旨味は強い。豚を少々、煮干し、北海道産昆布、魚介系の旨味も生きた上品な味わい。

【チャーシュー】
トロッとした食感の豚バラ肉と、しっとり食感の低温調理した鶏胸肉の2種類を盛り付け。スープとの相性も良い。

【その他の具材】
塩漬けメンマを3日かけて戻し、店オリジナルのタレで味付けした細切りのもの。煮玉子もスープと醤油のみで煮込んだもの。ネギ。

【醤油】
弓削田醤油の「吟醸純生しょうゆ」を使用。

「店主、自ら味わう」

この仕事を一生ものに。ずっと愛される味を求めて。

淡麗系の代表格を目指す、と沖田さん。

25才くらいまでには「生涯の仕事」を見つけたいと思い、接客業やサービス業、営業職などに就きました。ある時、友人の母親に勧められて北海道旭川のラーメン店に入ったのが、この道に進んだきっかけですね。

その後、大阪のラーメン店を経て、関東でも有名な「麺匠むさし坊」などで修行。和食なども経験し、独立に至りました。その後約1年ほどで、東日本大震災に。限られた食材流通状況の中で、麺やスープなどの試行錯誤を繰り返しました。自分の味として選んだのは、あえて難度の高い、澄んだ「清湯(ちんたん)」スープ。老舗と呼ばれる店がそうであるように、毎日でも食べたくなるような醤油と塩がメインの店にしたかったんです。

この仕事を一生ものとして、たくさんの方々に長く愛される「淡麗系の代表格」と呼ばれるようになりたいですね。

「みやラボ!いただきます」

毎日でも食べていたい。シンプルだからこそ実感できる奥深い味。

新年一回目のMIYAGIラーメン部は、王道中の王道とも言える、麺匠ぼんてんの味玉らーめん。無化調で有名だが、そのこだわりは無添加の麺にまで及ぶ。澄んだ琥珀色の醤油味、豚バラ肉と鶏胸肉、細切りメンマ、ネギのみがシンプルに盛り付けられ、潔ささえ感じる一杯だ。

まずはスープから。美味い!鶏や魚介をベースに、あっさりとしてはしているが、深みのある“凜”とした味わい。煮干しや昆布などの旨味も感じるが、雑味やエグ味は一切無い。店主・沖田さんのこだわりと丁寧な仕事ぶりが強く感じられる。

太めの麺は、茹でる前に手揉みし、平たくしたもの。黒い粒々が見える全粒粉の麺は、小麦の香りも味も楽しめ、スープもよく絡む。弾むような、もちもちの食感は、食べきるまでしっかりと感じられた。とろっとろの豚バラ肉と、しっとりやわらかい鶏胸肉は、厚めに切られていて、それぞれの個性が堪能できる。しゃきしゃき食感のメンマもおもしろい。

シンプルだからこそ誤魔化しが利かない。毎日でも食べたい!という方が多いと言うのは、伊達じゃない。新しい年を、これぞラーメン!と言える一杯で始める。なかなか良い一年になりそうだ。(取材: ジーエム

その他の自慢のメニュー

塩味玉らーめん (810円)

塩ダレではなく、ベトナム産天日塩のみを使用した、“とがり”の少ない味わいの塩らーめん。仙台麩入り。

味噌らーめん (880円)

仙台味噌のみを使用し、ペースト状にした数種類の野菜と少々の納豆の美味さが生きる一杯。隠し味にオイスターソース。ニンニクのパンチが効いている。

つけ麺 (810円)

塩味・醤油味が選べる、あっさり系のつけ麺。塩味にはトリュフオイルの風味が生きている。

ざる中華 (620円)

スープも麺も冷たいざる中華。根強いファンも多く、通年楽しめるメニュー。

ちゃーしゅー飯 (290円)

サイコロ状にカットされたやわらかなチャーシューが、たっぷりのご飯。シシトウが味のアクセント。

MIYAGIラーメン部トップ   お店の基本情報へ戻る

おすすめのクチコミ  (7 件)

このお店・スポットの推薦者
男性 まんもす さん (太白区/20代) (投稿:2013/08/29  掲載:2013/10/15)
  • 女性 ぽりん さん  (登米市/20代)

    研修場所すぐのお店を探していたところこちらを発見。ラーメン雑誌でもよく見かける名前だなと思い、即決め。 味玉ラーメン。鶏のチャーシューがとっても珍しく、澄んだスープでした(^^) 最近佐野ラーメンに出会い、平打ちの麺が気になってきたのでまた来店したいと思っております! (投稿:2015/10/19  掲載:2015/10/19)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:0
  • 女性 MAちゃん さん  (宮城野区/50代)

    澄んだスープと麺の絡みが最高です。 店の雰囲気もお洒落で、女性受けが良さそうに思います。 (投稿:2015/10/08  掲載:2015/10/09)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:0
  • 女性 イーグルス女子 さん  (若林区/20代)

    ラーメンが美味しいです。でも、私はスープがとても美味しかったです。匂いも良かったです。また、行きたいと思います。 (投稿:2015/07/02  掲載:2015/07/02)

    「MIYAGIラーメン部」のクチコミ

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:0
  • 女性 ツナマヨ さん  (泉区/20代)

    無化調の醤油ラーメンがとても美味しいです、手揉みの縮れ麺も食感が良くてスープに良く絡み絶品です (投稿:2014/04/04  掲載:2014/04/04)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:0
  • 女性 メガネ会計娘 さん  (宮城野区/20代)

    味玉ラーメンのしょうゆ味を食べました。さっぱりとして動物・魚介のバランスが取れたスープでした。しっかりとした太麺です。 (投稿:2013/09/30  掲載:2013/10/15)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:0
  • 女性 mimizo さん  (福島県福島市/30代)

    金曜日限定の鶏白湯をいただきました、店主さんの鶏白湯は鶏の部分余すとこなく、味わえる一品です、食べとプルップルのゼラチンが口いっぱい~♪それがと~ってもいい味なのです。そのまま食べてもいいのですが、つけ汁と合わせてもさらに美味しく変化します。週末限定がとても楽しみなのです。 (投稿:2013/09/18  掲載:2013/10/15)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:0
  • 男性 まんもす さん  (太白区/20代)

    個人的にはここのチャーシューが宮城県で一番うまい。頼むときは奮発してチャーシューのせで。絶対後悔しないと思います。 (投稿:2013/08/29  掲載:2013/10/15)

    このクチコミに “ぐっ”ときた
    現在:0

※クチコミ情報はユーザーの主観的なコメントになります。
これらは投稿時の情報のため、変更になっている場合がございますのでご了承ください。

このお店・スポットのクチコミを書く

このお店・スポットをモバイルでみる

読取機能付きのモバイルなら、右のバーコードから簡単にアクセス!
便利に店舗情報を持ち歩こう!

モバイル版バーコード

このお店・スポットをお気に入りしている人はこちらも見ています

周辺のお店・スポット